賢人パズル01

 
賢人パズルが届きました(^^)早速開封してみました!
 
賢人パズル02
立方体を4つ組み合わせたピースが6種類,3つ組み合わせたピースが1種類入っており,これらを使って3×3×3の大きな立方体を作るパズルです。以前ご紹介させていただいたテトロミノの立体版だとお考え下さい。
 
(関連BLOG記事)今どきの小学生はテトリスを知らないことが発覚!?入試でもたまに出るテトロミノのブロック
 
対象年令が3才以上と書かれています。大きさも積み木のサイズで木製です。アマゾンのレビューなどを見ていますと高齢者の認知症対策などでご購入されている方も多いようです。
 
賢人パズル03
とりあえず完成させてみました(^^)決して完成まで簡単ではない印象を受けました。適当に並べても完成できません。。。もちろん,説明書も付属しているのでご安心下さい。この説明書はとても図が大きくて分かりやすそうでした。
 
完成させるのは小学校高学年でも十分に苦戦するので,ちょっとした頭の体操でご購入されてはいかがでしょうか?できれば幼児期など,少しでも早い時期からご家庭で導入されるほうが良いように思いました。
 
48
もちろん,これがそれほど入試に直結することはないでしょう。少しでも空間把握能力のアップにつながればと思います。図形NOTE算数教室でも早速授業で導入したいと思います。
 

立体の落とし穴!!この違いを理解するのが意外と難しい。。。

賢人パズル04
では,少し算数のお話を。意外と知られていないのですが,この紫色の立体は左右対称のものとは全く別の立体なのはご存知でしょうか?
 
立方体4個-01
この2つの立体は回転させたり傾けても重なりません。入試で頻繁に出題されるわけではありませんが,知っておいて損はないと思います。
 
指導していても,これがなかなか理解できないので,賢人パズルにはこのピースを2種類付属して欲しかったと個人的には思います^_^;
 

図形NOTEでも立体版テトロミノを学習しております!

立方体4個をつなげてできる立体については図形NOTEでも学習しております。
 
図形NOTEサンプル001
全部で8種類ある立体を作図する問題です。テトロミノのように1段のものと,2段またぐものに分けて考えるといいでしょう。
 
図形NOTEサンプル002
立方体3個つなげてできる立体は2種類なので,それにもう1個を追加する考え方もできます。
 
図形NOTEサンプル003
机上や頭の中で考えるのも大事ですが,機会があれば立体を手に触れてみると愛着がわくでしょう。
 
【関連記事】立体テトロミノが全種類そろっている「Tetra」パズルとして優秀過ぎてシックでシンプルでコンパクトでオシャレ♪