まどか26歳研修医やってます

 
ちょっと意外なマンガをご紹介します。正直なところ,ギリギリまでBLOGにアップするか迷いましたが(^_^;)
 
というのも,このBLOGも一応,教育系BLOGで,大声でマンガを紹介するのはやはり少し抵抗があるものです。
以前ご紹介させていただいた「まんが 医学の歴史」は図書室などにも並びそうで教養がとても身につくマンガでしたが,このマンガはコミカルなエッセイです(全く教養が身につかないという意味ではありません)。
 

逆境にへこたれない女子の成長を描いたマンガ

まどか26歳、研修医やってます
まどか26歳、研修医やってます
試し読みは作者の水谷緑さんのBLOGでたくさん見ることができます(画像はそちらから拝借)。
 
まあ~ どちらかというと女性向けのコミックです(^_^;)
真面目な内容もありますが,やはりマンガなので女医あるある研修医あるあるも楽しく描写されおり,女性目線で見た医局などを表現しているマンガでもあります。
 
主人公のまどか先生にはモデルとなった女性医師が実在し,作者の取材にもとづいてできた作品なので,意外とリアルでもあります。
 
将来,医師を目指している女の子は,勉強の息抜き程度にオススメします。当然,読んで面白かったので紹介しております(^^)
 
ちなみに作者は他にも
「離島で研修医やってきました。」
「あたふた研修医やってます。」

など,お医者さん系のマンガも手がけているようです。機会があればこちらも読んでみたいです。
 

本を読まない子はまずはマンガから!?

昔は「マンガなんか読まないで本を読みなさい!」と言われたものです。一部ではアニメやゲームに熱中した最近の小学生は,マンガすら読まなくなったとも言われたりもします。
 
マンガには,小説などの本よりも難しいことを理解しやすいという大きなメリットがあります。物によりますが,最近のマンガは本格的なものも増え,文や説明も増えてきているので読み応えもあります。
 
医師(今回は女医)という職業がどのようなものか知るためのツールの1つしてマンガもありなのではないしょうか。
 
(関連BLOG記事)医師を目指すお子様が小6までにぜひ読んで欲しい!「まんが医学の歴史」茨木保