桜
ずっと前から気になっていたものを遂に手に入れました。このBLOGをご覧の方は情報に敏感な方が多いと思いますので,ひょっとしたらみなさんも気になっていたかもしれません。ちょっと勇気を出して買いました^_^;
 
中学受験のガイドブックや入門書のような本はたくさん出版されていますが,子ども向けの書籍としてこんなものはいかがでしょうか?
 
ゼロからの中学受験001

 
 
このBLOGもマンガの紹介が増えてきましたね。。。
 
タイトルからどのようなものかすぐ想像がつくかと思いますが,要は中学受験を題材にしたマンガです。
 
小学生向けのキャラクターで,男の子が好きそうなバトル系マンガ(カードを使ってモンスターと戦うなど)のような絵のタッチですが,日能研が監修しているのでしっかりした内容が描かれています。ギャグマンガとかではありませんのでご安心を^_^;
 
マンガだけでなく,中学受験に関するちょっとした記事(勉強方法や入試直前のシュミレーションなど)も掲載されているので,中学受験の勉強をお考えの方にはおすすめかもしれません。
 
こんな人におすすめ
・まだ塾に通っておらず中学受験をお考えの方
・塾に通いはじめて受験勉強の右も左もまだ分からない方
・中学受験生のちょっとした一息に
 
おすすめ出来ない方
・受験学年や入試直前の受験生
 

1年間の受験勉強で難関校を目指すストーリー

では,簡単にあらすじをご紹介。
 
石川県から東京に引っ越ししてきた5年生の有働光(うどうひかる),
前の小学校では比較的勉強が得意でしたが,東京の塾の多さに少し驚きます。

2015年,首都圏の小学校卒業生約30万人。
うち,国公私立中学入試の受験者数は約6万人。
そう,つまり首都圏では小学生の5人に1人が中学受験する計算になる。

転校先の小学校でも,塾に通う子が多いので驚きます。
 
そして,いじめっ子らが塾の宿題をメガネをかけた同級生に押し付けている現場に出くわします。
 
ゼロからの中学受験002
こんな小学生いないでしょ。。。笑
 
いじめっ子らは,全能会という塾(日能研のこと)の上位二番目のクラスのようで,塾の難問を有働くんに「解けるかな?」と自慢してきます。そして,有働くんは習ってもいない難問に挑むことになります。。。
 
その後,塾講師との出会いもあり,東京の難関校をたった1年で目指すことになるのですが。。。。
 
進研ゼミからDMで送られてくるようなマンガと同じようなストーリーと予想していましたが,全くちがいます。予想を上回るほど話がしっかりしていて楽しかったです。
特に,受験勉強未経験の有働くんが,諦めずに試行錯誤して問題に挑む姿は,是非,読者の小学生にも見習ってほしいものです。
 
そして,「ゼロからの中学受験」の続編や番外編,またまたアニメ化などをこっそり期待しております(^^)