tokyo01
そろそろ忘れた方も多いのでは。
例の東京五輪エンブレムの盗作疑惑。。。
 
結局お蔵入りになってしまい世間から忘れられたと思いきや,やっぱり中学入試の算数でこっそり類似が出題されていました^_^;
 
高槻中

2016年度 高槻中前期
一辺が30cmの正方形を一辺が10cmの正方形9個に分割して,下のような図形をかき,色をつけました。その図形の周りを直径10cmの円がすべることなく反時計回りに1周します。円の中心が移動してできる線の長さは何cmですか。

解説はこちら → 算数星人のWEB問題集
 
ちなみに並べてみるとこんな感じです^_^;
 
高槻-五輪エンブレム
「あっ!あのオリンピックエンブレムだ!」と気づいた受験生はいたのでしょうか?思わずクスッとしてしまいそうです。
 

お蔵入りの五輪エンブレムは幾何的に美しかった。。。

お蔵入りエンブレムは数学や算数の目線で見るとなかなか面白い図形です。
 
今回の高槻中の入試問題では,正方形から90度のおうぎ形を取りのぞいた図形が出てきましたが,実物と比べると半径や中心角が微妙にちがうのです。
 
五輪エンブレム
残念ながら算数の範囲では,五輪エンブレムの面積を求めることは出来ませんね。。。
ちなみに大きな円の面積は求積できます。
 
個人的には,このデザインは嫌いでは無かったのですが,まあ色々あったので仕方ないです^_^;。
 

高槻中の算数はおもしろい問題がたくさん

そもそも高槻中の入試問題は,受験生の緊張を解きほぐすような「クスッとできる問題」がたくさん出題されております。
 
出題者の先生は別にふざけて出題しているのではないのですよ。
受験生のみんなにリラックスして試験に挑んでほしいのです!と代弁しておきましょう。
 
2008年の入試問題から
桃太郎

桃太郎,サル,犬,キジが待ち合わせをしました。最初に来たのはキジで,次に犬が来ました。
キジ「桃太郎さんは,きび団子を20個持って来るよ」
犬 「20個全部もらえるといいね」
キジ「あとからサルもくるので,どのように分けたらいい?」
犬 「歩くときの足の数の比で分けよう」
キジ「サルはぼくと同じで2本足で歩くの?」
犬 「おれと同じように4本足で歩いたときもあったよ」
(この後問題文へ)

キジと犬の掛け合いが受験生をリラックスさせてくれます。ちなみに,問題の続きでは,この後,桃太郎一団は鬼ヶ島にも行きます。
 
 
2010年の入試問題から
浦島太郎01

昔,太郎君が浜辺を歩いていたら何人かの子どもが亀を捕まえようとしていました。亀を助けるために太郎君は持っていたお菓子を子どもたちに分け与えようとしました。1人に4個ずつ与えると7個余り,5個ずつ与えると2個不足します。太郎君の持っていたお菓子の数を求めなさい。

この続きの問題では,太郎君は竜宮城に行って,乙姫様にタイとヒラメの合唱やイワシのダンスを見せてもらいます(笑)
 
浦島太郎02
最近では,こういったコミカルな文章題の出題はなくなってしまいました。。。
今年度はエンブレムのそっくりが出題されたということで,次年度からは何か期待したいものです^_^;。