00-02
凸凸凸凸!!こんなに大量の凸型のピースをなかなか見る機会がありません(^_^;)
 
今回ご紹介させていただくパズルは算数星人も大苦戦している立体パズルです。実はすぐ完成できるだろうと油断していました。。。なかなか完成しません。。。
 
00-01

 
4つ分の大きさである凸のピース54個を積んでいき6✕6✕6の立方体を作る立体パズルです。完成の様子はアマゾンのサイトでご覧下さい。
 
黒と白の2色が同じ個数ありますが,今のところなぜ2色用意されているのか分かっておりません。あしからず。
 

(小学生でもわかる)凸を並べて作ることができる図形

01-01
さて,4つの凸を並べると4✕4の正方形(平面)ができます。
 
01-02
これを4段積み上げると4✕4✕4の立方体ができます。この辺りは多くの方ができると思うのですが,6✕6✕6となると難しさの次元が変わってきます。もちろんここから1辺を2増やすのは不可能です。
 

土台があるので便利です!

02-01
このパズルのキッドにはこのような土台が用意されています。この土台にすべて埋めることができれば完成です。
 
02-02
ありがたいことに,土台はこのように斜めに立てることもできます。どんどん並べていきながら向きを変えることができるのでとても便利です。活用していきたいですね。
 

では早速チャレンジしてみましょう!

03-01
こういったパズルは結局,最後の調整で決着がつくと思っています。まずはできるだけ整頓させながらピースを積んで行きます!!
 
03-02
2段目まで完成。
 
03-03
3段目も完成!
 
03-04
この辺りから厳しくなってきます。。。
 
03-05
はあ〜。。。全然できません。何かとっておきのコツがあればどなたか教えて下さいm(_ _)m
 
ゆっくり時間があるときにまた再チャレンジしてみたいと思います。
 
無人島
無人島に行く機会があれば何日も退屈はしのげそうです^^;