%e7%af%89%e5%9c%b000
【築地市場・移転延期】進むも地獄、戻るも地獄 その揺れ続けた80年
 
築地・豊洲市場移転問題。。。いろいろと取り上げられていますね。。。
政治的なコメントは極力控えますが,都民のみなさまが納得のいくように少しでも改善解決すればと大阪から願っております。
 
上のニュース記事は築地市場の80年の歴史がまとめられていてとても読み応えがありました。
 
 
さて,今回ご紹介させていただく書籍は,いま話題の築地市場関係のものです,
 
%e7%af%89%e5%9c%b0%e5%b8%82%e5%a0%b401

 
 
オールカラー32ページほどの絵本です。移転を控えた築地市場を作者モリナガヨウさんの徹底取材ですごく詳しくまとめられております。
 
ざっくりとどんな内容が取り上げられているかというと
 
・扱っている鮮魚のこと
・どういったお仕事があるのか
・マグロのせりの話
・どんな車,道具が使われているのか
・どこへ運ばれるのか

  …などなど
 
%e7%af%89%e5%9c%b0%e5%b8%82%e5%a0%b402
ページ一面に詳しく説明が書かれている築地入門書であり図鑑です。
 
食卓に(東京の)ならぶ鮮魚がどのようにやってくるのかが分かり,きっともっと興味が湧いてくると思います。子ども向けの書籍ですが,大人でも十分に読み応えがあります。
 
移転を控え,改めて感謝の気持ちをもってご家庭で読書されるのもよろしいかと思います。
良書でした(^^)/