voice
1年に1回,通信教育の図形NOTE・文章題NOTEの受講生対象に匿名アンケートを実施しております。アンケートにご協力いただいたみなさま,ご協力ありがとうございました。
 
そのアンケートで,わずかではありますが受講生の声を頂戴いたしましたのでWEBに掲載させていただきます。

小学2年ですが,レベル3を受講しています。図形に親しみを持てる内容で満足しています。作図の基礎や立体感覚など,図形に関してはオールラウンドな力が付きそうです。毎週楽しみながら学習しています。
3年生用の図形をやっていますが,本人も毎週楽しみにしています。図形はこれ以外必要ないくらい内容が充実しています。

がさつで長い文章題を毛嫌いしていた息子ですが,文章題NOTEでたくさん練習したので,テストの複雑な条件の文章題も正解できるようになってきました。

図形が好きな娘ですが,なかなか市販の問題では満足できる物も無く,何か良い教材はないかと探していたところに図形NOTEを知りました。考えることの好きな子ですので,とても楽しく取り組みをさせていただいています。
特にチャレンジ問題ができたときの得意そうな顔は,横でみていても大変ほほえましいです。学年にとらわれず,どんどん挑戦する学習意欲が少しずつではありますが身についてきているような気がします。

段階的に難易度アップしていく構成で息子にとっては楽しいようです。勉強という感覚は本人には無いようで,難しくても諦めずに泣きながらも食らいついて頑張っています(笑)クイズみたいな感覚で取り組んでいるのだと思いますが,自然と色々な角度から問題を見る力がついているように思います。
今年から集団塾に通っておりますが,公開模試では正当率4%の問題も落ち着いて正解しています。図形NOTEに取り組んでいると,算数のセンスみたいなものが身に付くように感じているので続けていきたいと思っています。

始める前は苦手意識がかなり強く,図形を一目見ただけで「ムリ!」と考えもせずにあきらめていました。どうみても簡単なのに,問題を読むことすら拒否して,機嫌が悪くなり他の教科の勉強にまで支障が出ていました。なんとかしなければ…と色々探し,図形NOTEにたどり着きました。
はじめの方の問題は易しめの問題も多く,一人で問題が解けた!という自信もつき、毎日コツコツと進めています。問題数も適量なので取り組みやすいようです。分からない時はヒントを見て,それでも分からない時は一緒に考えるようにしています。
難しい問題では,恥ずかしながら,私も分からない問題もあり,二人で頭をひねります。そうすると子どもの方がやる気になり,あとで私に説明してくれたりします。すごい進歩だと思いました。
金曜日に挑戦するチャレンジ問題は,難関で今まで1度しか正解できていませんが,その1問が解けたときは,ても嬉しそうでした。
このままコツコツと続けて「図形問題を自分から解いてみたい」と思ってくれたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

上記はWEB掲載の一部です。詳しくは以下のページをご覧下さい。
 
(LINK)図形NOTE 受講生の声
(LINK)文章題NOTE 受講生の声
 
今年のアンケートでは,厳しいご意見やご要望もいただきました。できる限りの範囲で,そのご要望に少しずつお応えしていければと考えております。
引き続きよろしくお願いします。