data灘中
2017年1月14日から関西の中学入試がスタートしております。
 
今年は雪のふる会場もちらほら。寒い風が吹き荒れておりました。算数星人もある中学校の門前激励に行ってまいりました。
 
入試はまだまだ続きます。受験生の皆様が持てる力を十分に発揮されることを願っております。
 

 
 
そしてアナウンス通り,灘中1日目の入試解説速報を当日におこないました。
 
解答速報ではなく解説速報です。
 
1日目の全12問の解説を掲載しておりますので,是非サイトにお越し下さい。
 

今年もニュースサイト「リセマム」で取り上げられております。


今年も教育系ニュースサイト リセマムでもご紹介いただいております。
 
写真の男の子が算数星人ではありませんのでご注意を。笑
 
トップタイトルでは「1問目は美しい問題」となっていますが,どう美しいのでしょうか。
 
灘中1日目の1番は毎年計算問題です。たかが計算問題ですが,センス抜群の問題がよく登場します。


2017年度試験なので,分数20/17から問題がスタートします。
 
そして,その計算の答えは。。。29。
 
2017年=平成29年です。
 
緊張する受験生に自信や安心感を与える問題だったと思います。たかが計算問題でも見事な出題でした。
 
ちなみに1日目の平均は49.1点,合格者平均は63.1点でした。
灘中学入試資料より)
 
算数星人のWEB問題集:(2017年)灘中入試解説速報