0122
2017年1月14日からスタートしました関西の中学入試ですが,おおむね一段落ついた時期でしょうか。
 
受験生のみなさま(保護者のみなさまも),本当にお疲れ様でした。春からの新生活に向けて思う存分自分のしたいこと・興味のあることに取り組んで下さい。
算数星人は本を読むことを特に薦めます。
 
さて,現在5年生で新6年生の方は,次は君たちの番です。1年間後悔のないように頑張りましょう!
 

各校の算数解説「今年の1問」を更新中です!

 
 
WEB問題集では,毎年各校の入試問題を約1問ずつピックアップして解説を掲載させていただいております。(図形問題が多い)
 
是非,何かのご参考にご利用下さい。


関西の学校だけでなく,首都圏やその他気になるものがあれば全国の問題を解説しております。
 
2012年からはじまったサイトですので,まだまだ数は少ないですが,どんどん更新していければと思います。
 
また,ご存知の通り,灘中の当日解説速報を行っております。灘中1日目の解説はこちらをご参考にして下さい。
 
算数星人のWEB問題集:(2017年)灘中入試解説速報
 
 
また,Logix出版のサイトでは灘中&開成中の解説PDFを毎年公開しております。2017年度に関しては完成次第告知させていただきます。
 
ロジックス出版:灘中&開成中入試問題解説PDF