医学の歴史

 

人類の医学の進歩を1冊のマンガにまとめた決定版!

学校の図書館などによく置いているマンガ「日本の歴史」「世界の歴史」の医学版のようなものです。
 
詳しく,そして分かりやすく解説されており,4大文明~中世~近代~現代までの医学の進歩を一気に読み通せます。
 
医学は信仰や哲学などとも密接に関係しており,かつては間違ったことも良しとされた理不尽な時代(ガレノスなど)もありましたが,偉人らは仮説⇔検証・実験を繰り返し,真理のみを追求して時代の扉を開いていくのです。
世紀の大発見の裏には,日常の些細な減少や偶然からヒントを得たエピソードが多く,とても驚かされます。
 

医学はもちろんのこと理系志望の方にもおすすめ!

この本は偉人らの名言集ような一面もおり,彼らのシンプルな一言にすごく心を打ちます。医学を志す方はもちろん,研究者志望者の方にもとてもお薦めできます。
ニュートンやレントゲンなどの物理学者も登場します。
 
そして,なによりマンガなので,大げさな表情や表現で偉人らの人物像を分かりやすく捉えれます。
 
お子様の課題図書などに。教育関係者の方は図書館や教室に1冊や2冊陳列してみてはいかがでしょうか。かなりボリュームのある本なので,読み終えるのに1週間以上は掛かりそうです^_^;。
 
もちろん,大人が読んでも楽しめます。難しい漢字や語彙が登場するので,小学5年生以上でないと読むのが難しいかもしれませんのでご注意を。
 
 
(この記事はamebaなどの過去記事を再編集したものです)