data灘中
2019年1月19日(土)から関西の中学入試がいよいよスタートしております。
 
本日は1/21で入試はまだまだ続きます。合格をすでに獲得されている方,これから本命の試験の方,それぞれだと思いますが,受験生の皆様が持てる力を十分に発揮されることを願っております。これからの試験もいつもどおりでぜひ頑張ってきて下さい!
 

 
 
1月19日当日。予定通り灘中1日目の入試解説速報を当日におこないました。そして全解説の作成を完了しました。
 
解答速報ではなく解説速報です。
 
1日目の全12問の解説を掲載しておりますので,是非サイトにお越し下さい。
 

今年はこの問題から解説スタート


試験当日の午後から五月雨式(さみだれしき)で全12問を公開してきました。最後の解説完了したのが目標の0時を過ぎてしまいましたが,無事終えることができました。
 
当日,ドシドシとフォロワーの方から寄せられた別解やさらに良い方法も掲載しております。
 

今年も国語塾プラススタディさんも解説速報されています。


上本町の算数教室で語句パズル道場の授業をしていただいている国語の福嶋先生も当日解説速報にご参加されていました。
 
プラススタディは京都山科にある国語専門塾です。
 

当日(1月19日)のツィート


(ネタバレ)求めた答えが「これは正解だろう!」と確信できる芸術的なものでした^_^