灘中校門
5月2日,3日に開催された2015年度 灘校文化祭。灘を目指している関西の小学生も多く集まられたことかと思います。みなさんはご参加されましたか?
そして,今年も解いてみました。灘中入試模試を。。。。
 

 
 

大人も苦戦する数研の算数の問題!みなさんは何問解けましたか?

説明するまでもなく,灘中の入試問題は難しいことで有名ですが,この文化祭で数学研究部が発行しているの灘中入試模試は本番をはるかに上回ります。。。

見た目が灘中入試の算数第一日目に似通っていることから、「灘中入試模試」を、本物の灘中入試の予想問題、あるいはその腕試しとして捕らえられる方が多くおられるようですが、実際はそのような意図で作られたものでは全く無く、難易度的に言っても本物の入試よりはるかに難しく、また本物の入試のように数分で解かなければならないものではなくむしろ何時間も何日も考えていただけるような内容になっているはずです。そのように作ってあるのです。
(数学研究部のWEBページより抜粋)

小学生のみなさんも挑戦されてみて,全く出来なくてもそれほど気にしないで下さい。
 
問題の中には当てずっぽでも正解できる問題もおそらくあるでしょう。当たり前ですが,何となく解いたら答えが正解していても解けた気にならないように。解法を説明できれば解けたということです。
 
文化祭サイト_数学研究部

 
 
2015年度の問題はTwitterでも公開されています。


そして解いて見ました。難しいです(T_T)
 

解いた問題の略解をアップします!ご参考までに!

以下は,算数星人が解いた問題とその略解です。できた人しか理解できないほどに簡略した図解ですが。
 
恥ずかしながら,なかなか閃かないものやまだ手をつけていない問題もあるので,現時点でしっかりした算数解法が分かっているものだけをアップしております。
 
2015灘校文化祭数研模試8番_m

図において,AB-AC=4cmのとき,三角形ABCの面積は三角形DEFの面積の□倍である。

 
 
 
2015灘校文化祭数研模試9番_m

図において,AB=BCのとき,角CAD=□度である。

 
 
 
2015灘校文化祭数研模試11番_m

図において,AB=DC,AD=AC,角DBA=角BAD×2のとき,三角形ABCの面積は□cm2である。ただし,一辺の長さが1cmの正三角形の高さは0.87cmとする。

 
 
 
2015灘校文化祭数研模試12番_m

図において,角BAE=角CCB×2=□度である。

 
 
 
その他は問題が解け次第更新していきます。頑張ります^^;