28
算数星人のWEB問題集では2015年5月現在で420問ほどの算数の問題を掲載していますが,算数オリンピックレベルや灘中レベルの問題も多いので,小学3~5年生の方にとっては「難しすぎて取り組める問題が少ない」といったお声を頂いていました。
 
少しでも多くの方にWEBでも無料で算数の問題に取り組んでいただきたい。
 
このようにずっと考えておりました。
 
そして,ついに4月から始めました。新企画 図形NOTEプレ!!
 
この図形NOTEプレでは,図形問題専門の通信教育教材「中学受験 図形NOTE」からピックアップした問題を公開しております。
問題を随時に更新していますので,Twitterfacebookで新着情報をチェックしていただければ幸いです。
 
図形NOTEプレTOP-01

 
できるだけ面白い問題や図形センスの試される問題をピックアップしています。是非WEBサイトにお越し下さい。
 

どんな問題をWEBで公開しているのか?レベル3の問題を載せておきます。

図形NOTEでは5段階のレベルで教材をご用意していますが,その中でもレベル3(小3)の問題をご紹介させていただきます。
 
図形NOTEレベル3-1

次の図形には,1cmの辺は何本ありますか。できるかぎり,くふうして数えましょう。

 
図形NOTEレベル3-2

さいころ7こを同じ向きでならべました。まわりから見える面の目の数をすべてたすといくつになりますか。

 
図形NOTEレベル3-3

さいころをコースにそって転がしていきます。それぞれのマスに重なる面の目の数を書きくわえましょう。

 
図形NOTEレベル3-4

太線にそってナイフで切り口をいれて立方体を開きます。展開図はどのようになりますか。

 
3年生の問題といっても,一癖も二癖もある問題です。保護者の方もお子様といっしょにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。
 
図形NOTEipad-003
サイトはスマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。また,印刷用ファイルもダウンロードできるので,プリントアウトして直接書き込んで勉強もできますね(^^)
 
もちろん,本格的に学習する場合は図形NOTEをお申込みいただければと思います。