33
マッチ棒パズルが好評だったので今回は続編の記事です。
 
「マッチ棒パズルの極み!!算数星人が小学生時代に撃沈した問題」
 
といっても今回の問題はひっかけ問題ではありませんので^_^;
中学受験ではなかなかこの手の問題は出題されませんが,頭の体操に是非チャレンジしてみて下さい。1分以内で解けたらとても優秀だと思います(あくまで目安)。問題は2問です。ほとんど同じ設定です。
 

(第1問)3本取りのぞいて正三角形6つを作りましょう

 
0102

18本のマッチのうち3本を取りのぞいて,同じ大きさの正三角形を6個にしましょう。

同じ大きさの正三角形を作ることに注意しましょう。次のような答えは間違っています。
 
0302
そういえば,算数オリンピックでこれに似た問題は出題されていましたね。
 
(算数オリンピック)2012年 キッズBEE ファイナル
 

(第2問)4本取りのぞいて正三角形4つを作りましょう

 
0402

16本のマッチのうち4本を取りのぞいて,同じ大きさの正三角形を4個にしましょう。

くり返しますが,2問ともひっかけ問題ではないのでリラックスして考えてみて下さいね。
解答はスクロールしていくと出てきます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

(第1問の答え)

 
0202
 
 

(第2問の答え)

 
0502
両方ともできましたか?また続編をお楽しみに!