第28問 図形の平行移動

★★★☆☆☆(中学入試標準レベル)

発売中の「ひとりでできる良問50」のお役立ちページです。
 
↑amazonリンク
 
本書では50パターンの項目を例題&類題を通じて学習する形式をとっていますが,WEB問題周ではさらに50問の追加問題を「良問50プラス」として取り上げてまいります。
全50問是非チャレンジしてみてください。
 
 

良問50プラス


問題文
直線L上に直角三角形アと正方形イが並んでおり,アを矢印の方向に毎秒2cmの速さで平行移動させます。2つの図形の重なる部分の面積がイの面積の半分になるのは,出発してから何秒後ですか。すべて答えなさい。
 

 

算数星人
解答はPDFの下部に掲載しております。解答やヒントはございません。
 
良問50プラスは発売中の「ひとりでできる良問50」の追加問題を扱っております。難易度も内容も本書と連動するものになります。
良問50をすべて解き終えた方は確認問題としてご活用ください。また,まだご購入されていない方は是非ご購入をご検討ください。
 
 
 

ひとりでできる良問50

↑amazonリンク
 
 

 

算数星人
ご購入を是非ご検討ください。
 
 
良問50プラスは当サイト独自で掲載しているもので「ひとりでできる良問50」の発売元のGakken様とは関連がございません。

Editor

算数星人/カワタケイタ

当サイトの管理人&問題解説の作成者で,通信教育 図形NOTEなどを手がけるlogix出版の代表をしています。ふだんは大阪上本町・西宮北口の算数教室で授業をしております。

算数星人PR

中学受験の通信教育 logix出版

上本町と西宮北口の図形NOTE算数教室