今回も上本町の算数教室に陳列しているものの中から,大型図書を1冊ご紹介させていただきます。世界の建築に関する図鑑です。
 

MONUMENTAL 世界のすごい建築


 
5大陸・エリアごとに世界の建築物を万遍なく紹介されています。古代の遺跡などの世界遺産から,高層ビルなど現代建築まであらゆるジャンルが登場します。
 

この図鑑の最大の特徴はとにかくカラフルなことです。もちろん全ページカラーで,どのページもとても丁寧な絵が一面に描かれているので分かりやすいです。
 
小学2年生からであれば十分に楽しめる内容です。そして情報が多いので,大人でももちろん楽しめます。
 
図鑑に登場する178の建築物の中から,いくつかご紹介させていただきます。算数星人の好みというわけではなく,万遍なくチョイスしました(^_^;)
 
取り上げたいものがたくさんありすぎてセレクションにはかなりの時間がかかりました。。。笑
 

モスクワ大学(ロシア)


ロシアの首都にあるモスクワ大学です。いうまでもなく,多数の科学者,数学者,ノーベル賞を輩出している名門大学です。
 
とにかく建物が大きく,36階建てで5000部屋もある巨大な洋式ビルです。
 

夜はこのようにライトアップしており,大学というよりもお城のように神々しいです。。。
 
ちなみにロシアの首相プーチンさんはモスクワ大学ではなく,サンクトペテルブルク大学でこちらもモスクワ大学に並ぶ名門大学です。
 
(ウィキペディア)モスクワ大学
 

ファーミング・キンダーガーデン(ベトナム)


キンダーガーデン=幼稚園です。2013年に建設された建物で,自然と調和をテーマにした教育をおこなっているようです。
 

屋根一面に植物が植えられており,建物の中央には農場もあるようです。
 
ちなみに近くの靴工場の水をリサイクルして植物を育てているようです。
詳しくは以下のサイトをのぞいてみて下さい。
 
(参考)世界の建築は今
 

カンザスシティ公立図書館(アメリカ)


続いて,アメリカにある図書館です。外壁が本のデザインになっており,子どもが考えそうなアイデアをみごとに体現した建物です。
 


外壁デザインの本は市民に選ばれた実在する本のようです。
 
内覧は以下のサイトでご覧下さい。建物内部も工夫をこらしています。
 
(参考)世界の図書館.com
 

ランカウイ・スカイブリッジ(マレーシア)


マレーシアのジャングルの上にかかっている吊り橋です。
 

驚くことに,この橋は中央にある1本の柱で支えられているようです。
 
高所恐怖症というわけではありませんが,写真で見ているだけで十分です(^_^;)笑
スリル満点の建築物です。
 
(参考)カラパイア-不思議と謎の大冒険
 

カサプエブロ(ウルグアイ)


南米のウルグアイにある実際に泊まれるホテルです。
崖沿いにそびえ立ち,外壁が白で統一されたとても美しい建築物です。
 

始めはある芸術家の一軒家があった場所なのですが,どんどんと新しい部屋が増設されていき,今のようなホテルが完成したようです。
 

ちなみに部屋もすべて白壁だそうです。
 
ファンタジー小説などで登場しそうな,雲でできたホテルのようです。
機会があれば是非行ってみたいです(^_^;)
 
(参考)トリップアドバイザー
 
 
いかがでしたでしょうか?
この本,情報量も多く読破するのにかなりの時間がかかります。将来,建築家を目指している小学生,そうではない小学生にもオススメの絵図鑑でした。