001
2015年度の入試問題を整理していますと,とても今どきの問題を発見したのでご紹介させていただきます。
 
お茶の水女子大附属中2015年度の入試問題から

かつひささんの家では,カーシェアリングの会員になって自動車を使用するか,自動車を購入するかを検討しています。(中略)
〈カーシェアリングの利用〉
カーシェアリングとは,会員全体で何台かの自動車を共同利用するものです。カーシェアリングの料金は,月会費,時間料金,距離料金の合計となり,次の通りです。月会費は1か月に1回,時間料金と距離料金は1回利用するごとに支払います。
月会費:1000円(中略)
〈自動車の購入〉
100万円の自動車を購入しようとしています。購入後はガソリン代や点検の費用がかかります。自動車を購入して使用する場合の費用は,自動車の購入代金,ガソリン代,点検の費用の合計となり,次の通りです。また,それ以外の費用はかからないものとします。
購入代金:100万円 ガソリン代:1か月5000円(中略)
アの家族旅行とイの買い物でカーシェアリングを利用し続けたときの料金の合計が,自動車を購入して使用し続けたときの費用の合計より多くなるのは,何年何か月目ですか。

問題02

クリックするとPDFが開きます。

 
問題文の条件が膨大なのでざっくり言うと,カーシェアには1ヶ月の基本料金や1回の利用料金などがかかり,新しく購入した場合にも購入費や維持費がかかります。かつひさくんの家族の場合はどちらの方が得で,自動車を購入したときにどれぐらいの期間でもとを取れるかを考える問題です。
詳しい問題文は上記のファイルで是非ご覧下さい。受験生の方は腕試しで解いてみても良いかもしれません。
 
タイムズ
カーシェアで有名なのがタイムズだと思います。至る所に駐車場ができ,シェアできる車がいくつか駐車されていますね。

 
タイムズのサイトご覧いただくと,入試問題の設定はタイムズの料金プランを参考にされていることが分かりますね(^_^;)
 

年々進化していく算数の入試問題

算数の入試問題は日進月歩で,毎年新しいタイプの問題が全国でたくさん出題されています。
云うまでもなく,入試問題は次の2種類におおまかに分類できます。
 
1.頻出の問題
塾や学校,家庭学習でしっかり算数の勉強をしてきたかを試す問題です。頻出問題と言われたりもします。確実に正解して欲しい問題ではあります。
2.新傾向の問題
あまり出題されない,ほぼ初めて出題される問題を指します。後半の大問によく出題されます。新傾向と言っても,学校によっては設問も用意されているので,怯えることなく冷静に取り組んでもらいたいです
 
 
は色々なテキストや塾で塾でしっかり学習したことを試される問題です。やはり,今回紹介したカーシェアの問題はに分類できるでしょう。カーシェアが普及し始めたのも最近なので,ほぼ初めての出題でしょう。
 
002
ただし,新傾向問題と言っても,何も新しい知識や公式などは必要ではありません。設定が複雑であっても,落ち着いて問題文を読んで取り組めば,しっかり学習してきた受験生は得点出来たのではないでしょうか。
 

新傾向問題は対策不可能!?

このBLOGで伝えたいのは,これからカーシェアの問題が出題されるから対策をした方が良いというわけではないので誤解のないように^_^;
 
極端なことを言うと,新傾向問題は他の受験生にとっても新傾向問題なので,特別に対策をたくさん取り組めば良いといったものではありません。弱気なことをいうようですが,対策不可能だと考えます。ヤマを張って入試に望みたい生徒は,当たるか分からない新傾向問題の出題を予想すればいいでしょう。。。
そんなものを予想するよりもの頻出問題を確実に素早く正解できるような対策が必要だと私は考えます。
 
また,日常のあらゆることに疑問を持ち,ちょっとでも検証する姿勢が大事だと思います。コンピューターやネットが普及して,例えば今回のカーシェアも計算をせずに自動でシュミレーションをしてくれます。そういったことにも,どのような計算式が成り立っているのかを理解していく姿勢が大事だと思います。思考停止しては駄目です。
 
003
もっといえば,カーシェアリングは子どもには馴染みのないサービスですが,何となく知っているだけでもイメージしやすく,問題の条件を少しは理解しやすかったのではないでしょうか?
 
携帯電話の代金や電気・水道代,交通機関の運賃や選挙など,身のまわりは意外と算数の問題の題材で溢れているのです^^;。
 

(追記)早速タレコミがありました!

BLOGではタイムズの料金システムを参考にしているのでは?と綴らせて頂きましたが,Twitterでタレコミを頂きました(^^)


どうやらカレコ(初耳)というサービスがお茶の水の入試問題の設定の題材になっているとのことです!!
 
料金が全く同じです!!
 
ご報告ありがとうございました(^^)