あまりBLOGをしっかり更新できておらず申し訳ありません。紹介したい書籍やパズル,記事にしたいネタはたくさんあるのですが。。。
 
さて,関西の中学入試統一日(2018年1月13日)まで残りわずかとなりました。
 


赤本(過去問)の取り扱い方については記事にしております。
たくさん演習できていない生徒のみなさまは焦らずに,今からであれば傾向を掴むことのみに集中して,日々の単元学習に励んでまいりましょう。
 
頑張っているみなさまに桜が咲くことを陰ながら願っております。残り期間立ち止まらずに前進していきましょう!
 
 
本題です。
2016年・2017年度も好評でした灘中の当日解説速報ですが,今年度(2018年度)ももちろん行います。
 
繰り返しますが,”解答速報”ではなく”解説速報”です(^^)
 
 

 
 2018年度 灘中入試解説速報
・2018年1月13日 試験当日に解答解説を随時更新
・灘中1日目の算数の試験のみ
・算数星人のWEB問題集のサイトにアップ
 
 
(準備中ページ)2018年 灘中入試解説速報
 
 
2018年度もできるだけ早く(どこよりも早く)解説をアップできるように努力を尽くしますので,温かく見守っていただければ幸いですm(_ _)m。
よろしくお願いいたします。
 
そして,算数が得意なフォロワーのみなさま。当日にアップした解説よりも良い解法があれば遠慮なくタレコミでリプをいただけたらと思います。
 
全てを掲載できるとはお約束できませんが,ツィッターフォロワーのみなさまの解法もどんどん載せていきたいと企んでおります^^;
 
 


 
 
(参考)2017年度解答速報 特設ページ
 
(参考)2016年度解答速報 特設ページ
 
(参考)灘中開成中 入試問題解説2012年〜2017年