03twi
Twitterでは,算数の問題を発信し日本中の算数好きの方と色々議論を繰り広げています。議論というよりも自分の解き方を発表したり,別解を探したりしております。
 

シンプルな問題ほど別解がたくさん!

22.5度の問題
フォロワーのみなさまから色々な解法をおあずかりしましたのでまとめておきました。
 

FROMユートニウムさん

図形ドリルの第62問を発展した解法です。想定していた解法と同じでした。
 
 

FROM denさん

写真でいただきました。こちらの補助線の引き方も興味深いですね。
 
 

FROM なきいるかさん

エレガントすぎる解法です!まさか正八角形にぴったり入るとは。。。
 
 
さらにden(@sutatetsu1000)さんからこんなタレコミが

これは図形ドリルの第76問のことですね(^^)
 
 

ということで検証してみました。

解説
三角形ABCは直角二等辺三角形と等しくなります。45度と22.5度の世界も奥深いですね(^^♪
 
 
(この記事はamebaなどの過去記事を再編集したものです)