ベトナム写真
シンガポールの算数の宿題が難しいということでBLOGの記事していましたが,ベトナムの算数の問題も難しいということで話題になっています。
 
近年の急激な経済成長もあって,ベトナムでは高学歴を目指して塾通いをしている子どもが急増しているようです。一昔前と比べて教育制度もかなり充実しているようです。
 

これが8歳向けの問題!?日本の小学生のみなさんは解けますか?

さて,そんなベトナムの小学校の8才向けの算数の問題をご紹介いたします。四則計算のルールが分かっているお子様であれば取り組めると思います。難しいというよりも少し面倒な問題です。
 
ベトナム_01

1~13の数を使って答えが66になる計算式を作ります。残りの1~9の数をマスの中にあてはめましょう。

なぜか式がクネクネになっております^^;
このままでは解きにくいので式をまっすぐにしてみました。
 
ベトナム算数01
今アジアで勢いのあるベトナム!算数の問題は如何なるものか解いてみました。
解答はスクロールしていくと出てきます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
結局,当てはめていくしか解法はないでしょう。。。。
どのような手順で考えたかを簡単に載せておきます。少しでも参考になれば幸いです。
 
11と10の計算を省くと,66+11+10=87になります。
 
ベトナム算数02
適当に試していっても,なかなか答えには辿り着けないので,ある程度の見当をつけて考えます。
波線のマスは1~4のいずれかですが,出題者の意図から,できるだけ大きい数を使うのだろうと予想しました(2つ目の波線に関しては6の可能性もあるが一旦保留)。
また,☆印のマスもそれほど大きい数は入らないでしょう。4と3は波線で使うので2を使ってみました。
その後,色々と調整すると次のような答えになりました。7の場所を色々動かしながら考えました。
 
ベトナム算数03
ある程度,見当をつけて当てはめていくしか解き方はないと思います。
さくっと解ける方法をご存じの方は是非お知らせ下さいm(_ _)m
 

(答えの例)

ベトナム_02
場所を入れ替えたものなど,これ以外にも答えはあるでしょう。
いや~!難しい!日本の小学2年生や3年生にとっても最上級レベルの問題だと思います。