マッチ棒パズル
このBLOGは2015年4月からスタートしたので,この記事をアップした日で5ヶ月目に突入しました。何かと読書感想文が多いですが,根強い人気なのがやはり思考力問題です(^^)
算数星人のWEB問題集などは2015年4月以前からスタートしています)
 
云うまでもなく受験算数はお遊びではないので,パズルや思考力問題ばかり学習しても突破できませんが,考える力を育むためにはこういった問題にドンドン取り組まれることをオススメします。算数が好きな生徒はやはり,計算や反復練習が好きな生徒よりも考えることが好きな生徒の割合の方が多い気がします。
 
(関連BLOG記事)マッチ棒パズルの極み!!算数星人が小学生時代に撃沈した問題
(関連BLOG記事)前回好評だったのでマッチ棒パズルの入門編をアップしておきます!
 
今回は図形の分割をテーマにしたマッチ棒パズルです。では,問題に行ってみましょう。
 

(ウォーミングアップ)正三角形を4つの合同な図形に分割しましょう!

マッチ棒(正三角形)01

正三角形の内側に,新たに同じ長さのマッチ棒を何本か並べて,合同な4つの図形に分けましょう。

※「合同」:形も大きさも等しい図形のことです。
 

 

 

 

(答え)

 
マッチ棒(正三角形)02
中学受験では定番の形ですね。
ここからが本番です。では同じルールで次の問題に挑戦してみましょう。
 

台形を4つの合同な図形に分割しましょう!

マッチ棒(台形)03

台形の内側に,新たに同じ長さのマッチ棒を何本か並べて,合同な4つの図形に分けましょう。

この台形は等脚台形(左右対称な台形)です。
制限時間の目安は3分以内で挑戦してみましょう。色々な形を想像しながら内側にマッチ棒を並べてみましょう。実践することが大事です。
 
解答はスクロールしていくと出てきます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

(答え)

 
マッチ棒(台形)04
驚くことになんと傾いた台形が現れました!!みなさまは正解できたでしょうか?
 
 
(この記事はamebaなどの過去記事を再編集したものです)