01-01
最近,マッチ棒を見かけませんね。。。小学生に聞いてみても,使用経験の無い子が大多数ではないでしょうか?かろうじてボーイスカウントなどの飯ごう炊さんで使用したりするのでしょうか?
 
ちなみに,減少傾向にあるマッチの生産ですが,国内の9割は兵庫県姫路市で生産されているようです。
 

 

6本のマッチ棒で正三角形を4つ作りましょう!

さて,マッチ棒パズルは色々なバリエーションのものありますが,今回はなかなかクセモノの1問をご紹介させていただきます。
 
02

同じ長さの6本のマッチ棒をすべて使って,同じ大きさの4つの正三角形を作りましょう。ただし,マッチ棒を折り曲げて使用してはいけません。

私はこのマッチ棒パズルに,小学生のときに初めて出会って今でも覚えているほど衝撃を受けました。
 
さて,いろいろ並べてみます。
 
03
この場合は1本余ってしまい,正三角形が2個しかできないのでアウト。
 
04
六芒星の形になるように重ねました。正三角形は6個できます。中央に正六角形1個ができます。これも当然アウト!
 
05
先ほどのものをずらして並べました。これで正三角形が4個できていますが,ひし形もあるのでこれは正解でないことにしておきましょう。
 
この問題では,正三角形4個のみ現れるとてもエレガントな並べ方が存在します。是非そちらを探してみましょう!
解答はスクロールしていくと出てきます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

(答え)

 
マッチ棒_01
(突然イラストになってしまいすいません)
 
6本のマッチ棒で正四面体(三角すい)の骨組みを作ると,同じ大きさの正三角形が4つできます。
 
マッチ棒_02
少し肩すかしになったら申し訳ありませんでした^^;。学校や職場の方に出題されてみてはいかがでしょうか?
 
 
(この記事はamebaなどの過去記事を再編集したものです)