和歌山と淡路島の間にある友ヶ島をご存知でしょうか?
大阪湾への進入を防ぐ目的で,旧日本軍の要塞のあった島です。島には砲台や倉庫,軍の施設など,当時のまま廃墟になって残っている無人島です。当時は地図にも載っていなかったとか。。。

この島ですが,関西でもそれほど知名度が高くなく,穴場の観光地のように思います。歴史観光地に恵まれている関西ですが,ちょっとした行楽に友ヶ島に行ってみるのもいいかもしれません。
難波からアクセスも悪くなく,島への船が出ている港まで1時間40分~2時間で到着できます。
島への便はそれほど多くないので,運行状況をしっかり確認してから向かいましょう!
(参考LINK)友ヶ島汽船株式会社
ネットでは天空の城ラピュタのようだと噂になっているらしい
写真をいっぱいアップしておきますね(^^)

いきなり一番のメインスポット。砲台跡地の弾薬庫です。中にも入れます。

とにかく生い茂っています。




宿舎のような施設も。


柱がむき出しの建物。廃墟マニアはテンションが上ります。

こちらも砲台跡地

まわりこむと海を一望できます。

何やら怪しげな階段も。ドラゴンクエストのダンジョンのようです。

怖くてこれ以上先には入れませんでした。

言い忘れていましたが,これらが一箇所に集まっているわけではありません。島中の至る所に跡地があるので,ハイキングコースで移動します。動きやすい格好で上陸しましょう!


灯台も。このあたりは東経135度の子午線が通っているそうです。


季節によっては来島客数が違うかもしれませんが,とにかく観光客は思ったよりも少ないです。穴場です(^^)

こんな広場も。キャンプもできるようです(当然,無許可は駄目)。
山道の多い小さな島なので,ハイキングコースからはときどき海を眺めることもできます。

ただ,残念なことに海沿いにはたくさんの漂流物が。。。もちろん,島の観光客が捨てたものではなく,どこからか潮の流れでたどり着いたものです。
ペットボトルがやっぱり多いですね。環境問題についても色々考えさせられた旅でありました。




