和歌山と淡路島の間にある友ヶ島をご存知でしょうか?
 
大阪湾への進入を防ぐ目的で,旧日本軍の要塞のあった島です。島には砲台や倉庫,軍の施設など,当時のまま廃墟になって残っている無人島です。当時は地図にも載っていなかったとか。。。
 
友ヶ島001
この島ですが,関西でもそれほど知名度が高くなく,穴場の観光地のように思います。歴史観光地に恵まれている関西ですが,ちょっとした行楽に友ヶ島に行ってみるのもいいかもしれません。
 

 
難波からアクセスも悪くなく,島への船が出ている港まで1時間40分~2時間で到着できます。
 
島への便はそれほど多くないので,運行状況をしっかり確認してから向かいましょう!
 
(参考LINK)友ヶ島汽船株式会社
 

ネットでは天空の城ラピュタのようだと噂になっているらしい

写真をいっぱいアップしておきますね(^^)
 
友ヶ島002
いきなり一番のメインスポット。砲台跡地の弾薬庫です。中にも入れます。
 
友ヶ島003
とにかく生い茂っています。
 
友ヶ島004
友ヶ島005
友ヶ島005-02
友ヶ島006
宿舎のような施設も。
 
友ヶ島007
友ヶ島008
柱がむき出しの建物。廃墟マニアはテンションが上ります。
 
友ヶ島009
こちらも砲台跡地
 
友ヶ島010
まわりこむと海を一望できます。
 
友ヶ島011
何やら怪しげな階段も。ドラゴンクエストのダンジョンのようです。

友ヶ島012
怖くてこれ以上先には入れませんでした。
 
友ヶ島013
言い忘れていましたが,これらが一箇所に集まっているわけではありません。島中の至る所に跡地があるので,ハイキングコースで移動します。動きやすい格好で上陸しましょう!
 
友ヶ島014
友ヶ島014-02
灯台も。このあたりは東経135度の子午線が通っているそうです。
 
友ヶ島015
友ヶ島016
季節によっては来島客数が違うかもしれませんが,とにかく観光客は思ったよりも少ないです。穴場です(^^)
 
友ヶ島017
こんな広場も。キャンプもできるようです(当然,無許可は駄目)。
 
山道の多い小さな島なので,ハイキングコースからはときどき海を眺めることもできます。
 
友ヶ島018
ただ,残念なことに海沿いにはたくさんの漂流物が。。。もちろん,島の観光客が捨てたものではなく,どこからか潮の流れでたどり着いたものです。
ペットボトルがやっぱり多いですね。環境問題についても色々考えさせられた旅でありました。