未来少年コナン
古いアニメなので,知らない人や知っていても見ていない方が意外と多いのではないでしょうか。
 
名探偵コナンも良いですが,未来少年コナン!おすすめです!
 
最近の小学生からすると,名探偵コナンですら遥か昔から放送されているアニメな印象をお持ちだと思いますが,未来少年コナンはその遥か昔の1978年に放送スタートしたアニメです。ジブリで有名なあの宮崎駿監督の初監督作品でもあります。
 
ちなみに1978年は,スターウォーズの第1作目が日本で放映された年でもあります。
 
話をコナンに戻します。
最近発見したのですが,この未来少年コナンをアマゾンのプライム会員の方は無料で全話を見ることが可能です!
 
(LINK)未来少年コナン amazonビデオ
 
 
最近見てみると,38年前のアニメですが,まったく古びれてなく,むしろ現在の小学生が見ても熱中できるのではないかと思い,紹介させていただきました。
恥ずかしながら,私は過去に断片的にしか見たことがなく,今回全話を初めて見ました^_^;。
 

極端なことをいうとジブリ作品を凝縮した作品

宮崎駿の代表的なジブリ作品といえば,天空の城ラピュタですが,これは「バルス祭り」などで盛り上がって,毎年,金曜ロードショーで放送されているので,多くの小学生もご覧になっているかと思います。
 

↑金曜ロードショーのときのtweet

 
無理矢理例えると,未来少年コナンは,ジブリ作品の中で一番近い作品がラピュタではないでしょうか。
いや,もっと言うと,宮崎駿監督のジブリ作品のだいたいは未来少年コナンがバックボーンになっているようにも感じます。

西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。五大陸は変形し地軸も曲がり、超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没した。(wikipediaから引用)

最終戦争で海だらけになった世界を舞台に,コナン少年が新たに出会う仲間たちと,世界征服を目論むレプカ(悪玉キャラ)に立ち向かうお話です。
 
天空の城ラピュタでは,主人公のパズーのはらはらするようなアクションシーンも魅力の1つですが,コナンはパズーと身体能力が比でありません。
 
飛行機の上を走り回ったり,高いところから落ちそうになっても足の指先でしがみついたり,落下しても2本足で着地したりと。。。。
 
コナン落下
舞台は文明が一旦ストップした世界でもあります。最終戦争で生き残った人類がもう一度農作業などをして,村を切り開いていき,助けあって生きていきます。(そこを侵略しようとする悪玉もいますが)
 
いくつかのシーンで,コナンたちは子どもながらも,人の役になる仕事を見つけ働き,町の危険となると協力して果敢に戦いにも挑むのです。
 
この宮崎駿ワールドが凝縮した名作を,親子いっしょにご覧になるはどうでしょうか。古いアニメですが,いま見ても十分すぎるほど楽しめると思います。