01

 
 
木製パズルやら知恵の輪などいろいろ調達しております(^^) 学習的で小学生にもオススメのものがあれば随時BLOGで紹介していきます。もちろん,上本町の算数教室でもご準備いたします。


こういったものは,算数の力にそれほど貢献しないので残念ながら記事として紹介しません。もちろん,パズルとしては楽しいですよ(^^)
 
さて,今回ご紹介するTetraテトラはとにかくオシャレ!!カフェなどのインテリアとしても活躍しそうなパズルです。
 
以前ご紹介した賢人パズルはカラフルで大きいので幼児から取り組めそうですが,今回のTetraはひとまわりコンパクトです。
 
02
箱を開けるとぴっちり敷き詰められています。後ほどお話ししますが,この状態を作って片付けするのもパズルをしないといけないので大変です^^;
 
賢人パズルは7種類のパーツ(4個つなぎが6種類と3個つなぎが1種類)でしたが,Tetraは異なる8種類のパーツが付属しています。
 
賢い方はお気づきになったと思いますが,立体テトロミノ全種類が付属しております!!これは大変ありがたいです。
 
テトロミノ
 
【関連記事】「賢人パズル」幼児から高齢者まで楽しめる積み木パズルです!家族におひとつどうですか?
 
賢人パズルの記事のときに,少しだけ愚痴を言ってしまいましたが,同じようで同じでないこのタイプの立体がしっかり2種類入っております。
 
08
これは大変ありがたいです(^^)
 

8種類のテトロミノを使って出来る立体

8個のパーツを使って色々な立体を作ることができます。
 
03
算数星人のアイコンのような立体(切断する前)
 
04
4×4×2の直方体
 
05
大きな凸型の立体
 
ケースに横や付属の用紙に描かれている立体をどんどん作ってみましょう!
 
冒頭でも言いましたが,片付けは大変です。
2×2×8の直方体を作るのですが,これが意外と難しかったです。
 
06
ちなみにこれは2等分したりもできます。
 
07
賢人パズルで物足りない方,高学年向け(もちろん大人向けでもある)のパズルです。非常にお手頃な価格ですので是非オススメします(^^♪