受験生のみなさまは夏休みいかがお過ごしでしたか?受験勉強はまだまだこれからです。夏に学習したことを基礎にここからさらにエンジンをかけていきましょう!
 
さて,受験生以外の小学生にとっては,読者感想文や自由研究,絵日記など学校からも創作系の宿題に燃えた夏休みだったのではないでしょうか?
 
ちなみに算数教室では,この夏休みに国語の福嶋先生をお招きして「読書感想文講座」をこっそり開催しておりました。
 
※2017年度夏期読書感想文講座
 
夏休みの宿題で何をすればよいのか特に悩むのが理科の自由研究ですね。そういった書籍や講座などがたくさんありますが,みなさまはNHKのラジオ番組「夏休み子ども教育電話相談」をご存知でしょうか?
 

ネットなどでもかなり話題になっている番組なのでご存知の方も多いかと思います。
 
どういった番組か,
おもに小学生のリスナーが各分野の専門家の先生に,ラジオの番組内に直接電話で質問をして,それに先生たちがわかりやすく答えてくださる番組です。
 
NHKのサイトより,放送の一部をWEBでアーカイブを聴くことができます。
 
(WEBサイト)夏休み子ども科学電話相談
※期間をすぎるとリンク切れになっている可能性があります。
 
小学生の普段から疑問に思っていること,テレビなどを見て疑問に思ったこと,難しそう質問や素朴質問まで,あらゆる質問に専門家の先生がどれも真剣に答えてくださります。
 
興味のある質問が見当たるかもしれませんので,是非一度サイトに訪れて色々と聴いてみることをオススメします。みなさんにとっても特に気になる質問が必ずあると思います。
 
ここでは,たくさんあるアーカイブの中から算数星人おすすめのものをご紹介したいと思います。
 

数学の質問

7/24(月) 4年生男子の質問
「円周率や平方根はどうして無限に続くの?」
 

電話相談へのリンク
 
算数の質問だったので取り上げました。
非常に良い質問ですね。小学生に答えるのがとても難しそうな質問です。
 
先生がこのように答えました。
「そもそも他の数も無限に続いていると考えてもよい。」
「1=1.0000000…なので,無限に続くと考えることもできる。」
 
そして,その後,数の仕組みなどを解説されており,無理数(平方根や円周率のこと)は和訳の間違いで本来は無比数と訳すべきだったと嘆きもはいります。
 
本当にこういった答えを質問者が待っていたのかは分かりませんが,非常にわかりやすい説明をされておりました。
 

ロボットの質問

7/26(月) 4年生男子
「鉄腕アトムは、善と悪を判断できますが、今のAIは判断できるの?」
 

電話相談へのリンク
 
奥の深そうな質問です。
 
ロボット・コンピューターの専門の先生は「そもそも良いことと悪いことって何なのかな?」と逆に問いを投げかけます。
 
この番組の好きなところは,ただ小学生の質問に答えるだけでなく,どうしてこのような質問をしたのか?君はどう思うのか?など,質問者に意見も問い,両者のやりとりがあるところです。
 

最もオススメの素朴な質問

8/2(水) 1年生男子
「お茶碗のご飯より、オニギリの方がおいしいのはどうしてですか?」
 

電話相談へのリンク
 
科学とはあまり関係のなさそうな,日常の素朴な質問です。
 
個人的にはこの回が最もおすすめです。以下,ややネタバレです。
 
この1年生の素朴な質問に対して,科学者はどういったことを考えて,この問題を解く(解決する)のかを実際に実践されます。
 
具体的には,
オニギリのほうが美味しいと思っている人が本当に多いのか,簡単に調査するために近くいる他の先生にアンケートしてみる。
回答はみごと半々に割れた。
どうやらみんながみんなオニギリのほうが美味しいと思っているわけではない。
そもそも美味しいと思う基準のようなものはなにか。
 
などなど,おにぎり論争をさらに盛り上げます(^_^;)
 
ただ答えを教えるだけでなく質問者と一緒に考え,その過程で科学者の考え方や調べ方を指南する番組なのです。
 

将来,研究者になりたくなってしまいそうな回

8/1(火) 4年生男子
「鳥は爬虫類から進化したと聞いてます。どうして、爬虫類から離れたのですか?」
 

電話相談へのリンク
 
いろいろと先生の持論をお話されながら
「1億5千年前ことは誰もわからない。これはね正解がない質問なんですよ。」
 
みんなが納得いく答えのようなものを解き明かしていくのが研究者の仕事です。研究への興味を掻き立てる回でした
 

恐竜の知識がかなり豊富な5年生

8/4(金) 5年生男子
「パキケファロサウルスの仲間のホマロケファレの頭は平たくて、頭突きには向いていないと思います。あの頭は、どんなことに役に立ってるのですか?」
 

電話相談へのリンク
 
質問の内容がまず専門的すぎます(^_^;)
すごく恐竜に詳しい小学生が登場します。そして先生の逆質問にもさらっと答えます(^_^;) 驚きです!
 
会話に登場する恐竜の画像だけ下に載せておきます。どんな恐竜であるのかを知っておかないと会話に着いていけません。。。
 

パキケファロサウルス


 

ホマロケファレ


 

ドラコレックス


 

プレノケファレ


 

(番外)すごい質問。。。

8/30(水) 2年生男子
「どうして、パンツははかないといけないのですか?」
電話相談へのリンク
 
すごい質問ですが,この回のやり取りもすごく面白いです。
科学というよりも文化や道徳の話で決着がつきます。
 
 
紹介は以上になります。いかがでしたでしょうか?
 
夏休みが終わってしまいましたが,とても勉強になるので今からでもお聴きすることを是非オススメします。
もしこのBLOGをご覧の小学生は,来年ぜひ電話質問に参加されるのも良いかもしれません。
 
(WEBサイト)夏休み子ども科学電話相談
※期間をすぎるとリンク切れになっている可能性があります。