上本町の算数教室の本棚に並んでいる書籍をいっきにご紹介させていただきます。テーマは乗り物です。男の子向けのテーマになり申し訳ありません。
 

低学年の方でも比較的読みやすいもの

新幹線と車両基地


 
以前ご紹介させていただいた,築地市場の絵本の作家モリナガヨウさんの書籍です。
 
(BLOG記事)ありがとう築地市場!!いま問題になっているこの時期だからこそおすすめしたい築地の入門書絵本
 

新幹線の車両工場や車両基地,駅や車内の裏側などが非常に詳しくまとめられた図鑑です。小学2年〜小学4年生向けの書籍です。
 
 

航空機のひみつ


 
ジェット機をはじめ,ヘリコプター,最新戦闘機,グライダー,飛行船など様々な航空機が詳しく解説されている図鑑です。
 

ベルヌーイの定理など,飛行機が飛ぶ理由も詳しく解説されています小学生全学年向けの書籍です。
 
 

スタジオジブリの乗りものがいっぱい


ナウシカ・ラピュタ・紅の豚・魔女の宅急便など,金曜ロードショーでお馴染みのジブリ映画に登場する乗り物が紹介された図鑑です。ふりがなも多く,文が少なく易しめの図鑑です。
 

架空の乗り物も多いですが,とても細かい設定まで知ることができます。
 

ちなみに,ジブリ関連の書籍(特に宮崎駿監督作品)は他にも色々置いております。
 

大人向け書籍 高学年の方でも読めます。

大日本帝国海軍 戦艦 艦艇 航空機全史


 
この手の図解はいろいろと販売されていますが,教室ではこちらを陳列しております。戦中の帝国海軍の戦艦・潜水艦・空母・戦闘機などが非常に細かく解説されています。
 

小学生が全てを理解するのは難しいと思いますが,教室でもこの本をよく読まれる戦艦好きの生徒様もおられるほどです。
 
 

すごいぞ! 私鉄王国・関西


 
阪急・南海・阪神・近鉄・京阪。関西の5大私鉄をちがいや特徴などをまとめた読み物です。
 

車両の説明もありますが,各施設の面白い駅や路線,沿革などが詳しく紹介されています。関西以外の方には馴染みが無いかもしれませんが,普段利用する私鉄のちょっとした秘密を発見できるかもしれません。
 
以上の5点でした。教室では貸出もおこなっておりますのでご興味のある方は仰って下さい。