軍艦島01
最近話題になってきているのでご存知の方が多いと思いますが,軍艦島をご存知でしょうか?
 
写真は軍艦ではありません^^;。なんと人工の島です。
 
長崎県の端島,通称「軍艦島」は明治~昭和にかけて炭鉱として栄え,この島には当時としては初めての鉄筋コンクリートの集合住宅(アパート)が建てられ,労働者の家族もたくさん移住しました。
しかも,この小さな島には病院や学校,飲食店街や映画館などもでき,職住が一体の都市として栄えました。もちろん現在は閉山し,都市はすべて廃墟となってしまいました。
 
ちなみに,戦時中に米国は軍艦と間違って魚雷で攻撃したと噂もあるようです。
 

一見の価値アリ!軍艦島のサイトがオープンしています!

世界遺産入りを目指す活動も盛り上がっている軍艦島ですが,西日本新聞がWEBサイトを開設しております。
 
軍艦島02

↑クリックするとサイトへ

 
当時の貴重な写真やドローンで撮影された動画なども公開していますので,興味がある方は必見です!
 
躍動感があふれる写真は島の栄枯盛衰を垣間見ることができ美しいです。
 

便利な時代です。グーグルで軍艦島を探索できますよ!

最近ではメディアで大きく取り上げられ,今人気の観光スポットなので,ツアーもたくさんあるようです。
 

 
日本一の廃墟をGoogleストリートビューで探索してもいいかもしれませんね。