積み木やブロックなど,日常には空間把握能力や立体のセンスを磨く遊具がたくさんあります。
色々な研究成果などが出ていると思いますが,指先を動かして作業することは受験算数などで出題される立体の単元にも,少なからず関係していると思います。
積み木やブロックは正しい遊び方をすれば遊具ではなく教具なのです。
 

見た瞬間に先入観を持ってしまいます。。。

さて,今回はちょっとしたいじわる問題を載せておきます。
頭の中でイメージして考えてみましょう。
 

# 立体のイメージ「木片パズル」

 
木片パズル

2つの木片がかみ合っており,自由に抜きさしできます。内部の様子はどのようになっていますか。反対側も同じ外観で,上下に引っぱっても離れません。

先入観が思考を邪魔します。。。
 
ちなみに,今回は張り切って木目模様を描きました!笑
 
解答はスクロールしていくと出てきます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

(答え)

木片パズル答え
こういった思考力問題・パズルは,ひらめいたときの感動は格別です。
 
 
(この記事はamebaなどの過去記事を再編集したものです)