ピラミッド
エジプトのピラミッドは正四角すいです。今回ご紹介するパズルは正四面体(三角すい)なので,正確にはピラミッドではありません。
 
WOODY STYLEは知恵の輪で有名な老舗パズルメーカー株式会社ハナヤマから販売されている木製パズルシリーズです。
 
今回いろいろと調達したので,随時おすすめのものを紹介していきます。
 
第1弾はボールピラミッドです。
 
ボールピラミッド01

 
 
この写真を見ただけで,どのようにボールが並んでいるか分かりますか?
 
上から1段目に1個,上から2段目に3個,3段目に6個,4段目に10個並んでおり,合計で1+3+6+10=20個のボールがあります。
 
並び方
高学年の方はピンとくるかもしれませんが,三角数の和がボールの合計なのです。
 
さて,これがどのようなパズルかというと,
一直線に4個つながったパーツが2本,3個つながったパーツが4本あり,これを組み合わせてもとの立体を組み立てるパズルなのです。
 
ボールピラミッド02
これが簡単なようで難しく,難しいようで簡単なようです。
 
早速,教室の生徒らにもチャレンジしてもらっていますが,色々と面白い積み方をしてくれます^_^;
 

算数上級者の方は購入せず脳内パズルで解いてみましょう!

算数上級者の方は,積み方がすぐわかるでしょうか?
答えは1通りしかなく,4個セットのピースの居場所が確定されるので,すぐ方針が立つのではないでしょうか。
 
購入せずに頭のなかでチャレンジしてみるのも粋です(^^)

続・WOODY STYLEシリーズのおすすめいろいろ「ピン&ホール」「ラッキーパズル」