灘ホームページ02_01

 
 
ご存知の方も多いと思いますが,
2015年度入試から灘校では,安全面確保のため,受験生関係者以外の入試当日の来校を自粛するように呼びかけております。皆さま協力しましょう!!

中学入試時における安全確保のお願い
例年 1 月中旬に行われます中学入試において、近年、入試当日の本校正門前がごった返し状態で、受験生の安全確保に不安が生じておりました。
その要因の一つとして、受験生やその保護者及び塾関係者以外の方が当日来校されていることがあげられ、27年度から、その年度の受験生関係者以外の来校 ― たとえば次年度以降の受験予定者の下見や、すでに本校に合格している在校生の応援等 ― を御遠慮戴くことに致しました。皆様のご協力をもちまして、27年度に関しましては、受験生の負傷等の事故なく入試を実施することができました。大変ご迷惑をおかけいたしますが、28年度以降も継続して、上記のお願いにつき、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 -引用-

以下に該当する方は,来校を極力ご遠慮くださいとのことです。
 
-当日の来校を控える方-
次年度以降 受験予定方の下見(保護者も)
在校生やOBの方
その他 見物客

 
試験会場となる門の前は公道で,大勢の人が集まるので以前から危険視されていました。
 
 
(アメブロ)浜っ子、頑張れ!灘中から応援。
 
↑入試当日の雰囲気が分かります。
 
 
近くの国道も交通量がふえるので,やや渋滞も発生しておりました。ビデオやカメラを持った人も表れます。言葉が悪いですが,ちょっとしたお祭り騒ぎになってしまいます。
 
灘中を目指している意識の高い5年生ではあれば,入試の雰囲気を一度は下見したいと思います。これは当然のことでしょう。
しかし,当日はやはり受験生の安全が最優先です。皆さん1人1人がしっかりルールを守ることが大事だと思います。
 

 
どうしても入試雰囲気を見てみたい方は,こんな動画を拝見してみてはいかがでしょうか。
 

まさに戦国合戦!! 入試応援もいよいよ時代にそぐわないなと感じます

それにしても,大手塾の応援合戦はますます加熱しておりますね。。。
 
logix出版の通信教育の受講生の方で,過去に他府県から灘中入試を挑んだ方がおられましたが,このような威圧的な応援やシュプレヒコールには圧倒されたとお伺いしました。
 
 
(YOMIURI ONLINE)関西最難関、正門前から真剣勝負…灘中激励ルポ
 
 
私はもうすでに見慣れましたが,一般の方が見ると少し不思議な光景かもしれませんね。まさに戦国時代の合戦の様です。
 
こういった塾の入試応援を全否定できませんが,受験生1人1人が万全の態勢で試験に望むことが一番重要だと思います。
 

 
YouTubeでこんな動画が落ちていました。ノーコメントで。
 
もし,こういった体育会系な応援がうんざりする方は,ちょっと時間をずらして(集合時間ギリギリ)会場に向かうことをおすすめします。全然恥ずかしいことではありませんよ!!
 
大手塾に所属しながらも,敢えてそのような選択をされている方も実際におられます。お子様の性格によっては,逆にプレッシャーが掛かる方もおられます。ご本人や塾の先生としっかり相談してベストな方法をご選択下さい。
 
直前講義や直前プリントようなものがありますが,直前の直前に何を学習したかよりも,これまでに何を学習してきたかの方が入試結果に大きく影響するのではないでしょうか。