ここ最近,Twitterで海外の方からのコメントが多くなってきております(^_^;)
 
以前ご紹介させていただきましたが,とてもありがたいことに日本語の得意な海外の数学好きの方に算数星人の問題を沢山取り上げていただいております。
 
(参考記事)算数星人渡米する!?(と言ってもステッカーが)アートの街ニューヨークのブルックリンでも受験算数??
↑算数星人ステッカーがNYに渡ったお話です。
 
できるだけすべてのフォロワーのみなさんからのコメントに対して返事をしていきたいのですが,算数星人は現在英語対応しておりませんm(_ _)m
問題文も表記もすべて日本の受験算数の文言にあわせて表記しております。
 
ですが,嬉しいことに英語圏の方でも問題を取り組めるように一部のフォロワーの方々が,英訳し,私の知らないところで議論をしていただいております。嬉しい限りです。
 
以下,英語でのTwitter反応をまとめてみました。
 


 


 


 


 


 

 
こういった反応を拝読していますと,あらためて数式は世界共通言語だなと感じました。
 
と同時に,日本の受験算数は世界的にもやや何か特殊なもののようにも感じました。
算数ではなく数学っぽい解法の方がやはり多いなと気づきました。(別によいのですが)
 
平方根(√)など無理数を使わない算数と,文字式OKの高等数学などと,海外での境目がどのようなものかは詳しくありませんが,とにかくいろいろと日本の算数が盛り上がってくれると感無量ですね(^^)
 
算数星人の考える受験算数の取り決め→WEB問題集あいさつ文
 

 
和訳:フォローしている算数星人にトライしてみよう。 彼のコンテンツは素晴らしいですが、すべて日本語ですので自動翻訳に頼っています。
 
海外の方でも楽しめるようにサイトをグローバル化していかないといけないでしょうが,現在のところ予定しておりません。大変申し訳ないです。。。